居酒屋【心地酔い真っすぐ】市場飯めぐり

八王子駅北口徒歩3分 ドンキホーテから徒歩1分。

絶品藁焼きが自慢の居酒屋さんです!

いつも朝早く市場で仕入れされている、店長大久保(くぼっち)さん。笑顔がかわいい!

1階の2名様限定のお部屋もおしゃれですし、2階には高尾の天狗様が壁に描かれていたり八王子愛ががっつり!

ここを始める前は沖縄料理ニライカナイさんにいたので、沖縄の食材、高知の食材を取り入れながら、八王子色のお店に仕上げているので、日本の異食文化を感じます。

この雰囲気だけでも十分楽しめちゃいますね。


店員さん全員最高で元気なスマイルでお出迎え、入店するとワラの良い香りと共に店長がアルコール除菌液で手を除菌してくれました。

とにかく明るく何でも気がつく店長なので、直ぐにお店の雰囲気に馴染めるところがまた素敵!

お客様の料理を持っていく店員さんに「行ってらっしゃい」の掛け声にほっこりします。


さて、お料理ですがお任せ4,000円でお願いしました!


◆自家製蟹味噌ドウフめちゃ濃厚、しまらっきょう、やっぱり香りがいいですね、沖縄県産太もずく三杯酢 食感コリコリ♪

◆カツオの藁焼き←お店の看板商品!

ワラを沢山使って表面をあぶり、香りをしっかりとのせていきます。

仕上げに特製の旨い塩を優しくふりかけて・・・

そのままニンニク他の薬味をガッツリのせて一口でもぐもぐ!

カツオ独特の匂いが藁の香りに変わり、旨みも更にUPしていて絶品です♪



◆稲荷のネギトロ納豆イクラのせ

アクセントの「いぶりがっこ」(沢庵の薫製)がまたポリポリで良い香り。沢庵は十一屋ジャパンから仕入れてくださっています。


八王子愛が溢れるのはお店だけでなくドリンクメニューにも!

◆八王子サワー

八王子産パッションフルーツ使用

甘酸っぱく良い香りが口いっぱいに広がりほろ酔いにしてくれます。

八王子でもパッションフルーツ育ててるんですね!


◆生スダチサワー 


◆わら焼きレバー葱まみれ

お客様に大人気だった自粛前の復活メニュー!

鳥レバーを、低温調理してサッとワラで炙って香りをつけた逸品

いやはや、ワラの香りってクセになります。


◆香川より、骨付き鳥モモワラ焼き

ワラ攻め!

柚子胡椒を鶏油に沈めてあるので絡めて食べましょう。ピリ辛具合が味を引き締めます。

腹ぺこさんはこのタイミングでおにぎりを頼み、鶏油につけて召し上がるとさらに楽しめるということでやってみました!

思い切りかぶりつくと

(*´∀`*)←こんな感じになります。


◆高知の酔鯨


◆ワラ焼きアスパラ

特製のソースがまた旨し!

どの料理もあまりの美味しさに、お酒がすすむ以上に食が進みます。


◆とうもろこしと枝豆のかき揚げ

七味を添えて

大葉に七味を乗せるところがニクイ!

旬のとうもろこしは甘〜い♪


◆カマンベールチーズのワラ焼き!

ゆずジャム、メープシロップ

藁焼きに無限の可能性を感じます。ワラ焼き万歳!

チーズをパンにのせて、甘いのが合う合う♪


◆〆はスダチなめこおろしうどん

キリッとスダチがきいていて、コシのあるうどんが〆にちょうどいい。


◆デザートは黒ごまアイスモナカ、黒蜜きな粉掛け

パリッとしたモナカで挟んで食べました。こんなパリッと感のモナカ食べたことありますか?って聞きたくなるくらい食感が良いです。


名前の通り最高に心地酔かったです。


最後に飴のサービス

幾つになっても飴はいいですね。

口福でした。


市場の食材がこういった素敵なお店に使われるっていいですね!


「心地酔い真っすぐ」

東京都八王子市中町2-15 H.Kビル1階

TEL042-698-4232

• 営業時間

月~土、祝日、祝前日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)

・ 定休日→日曜日

1階カウンター4席

テーブル6人

2名用半個室(お二人には心地よい空間、絶対オススメ、予約が安心)

2階はテーブル席

どこも各グループのソーシャルディスタンスが保てます。

お子様連れでもご利用いただけます。


ICHIBAMESHI

八王子北野町にある市場で こだわりの食材を使ったお店を食べ歩き紹介する 「市場飯めぐり」 市場とお店とお客さんをつないでいきたいという 想いから始まった企画です。

0コメント

  • 1000 / 1000